ビジネスマンの徹底パソコン奮闘サイト

お知らせ
2011-03-16: 目次を作成しました。
2010-09-17: Google Map 2 記事一覧を作成しました。
2010-07-03: Google Map 3 記事一覧を作成しました。

スポンサーサイト

--年 --月--日 (-- )
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Expression Web 3 を使った透過GIFの作り方

2010年 04月07日 (水 )
最近ホームページを作成・修正する機会が多くなり、
そのなかで透過GIFを作る必要が出てきたので、
その時の作業内容をお知らせします。

使用するソフトは「Microsoft」の「Expression Web 3」と言う、
まだそんなにメジャーではないソフトを使ってみました。
何となく正当方ではないような気もしますが、
一応Microsoft製品だしせっかく持ってるのでと言う事で。


以下、手順です。

①適当な画像を用意します。
適当な画像



②Expression Web 3で新規HTMLを作成します。
新規作成



③何やらダイアログが出てくるので「OK」します。
アクセシビリティのプロパティ



④画像が表示されるので、挿入された画像を選択して赤枠のアイコン(透明な色に設定)をクリックします。
アクセシビリティのプロパティ



⑤またダイアログが出てくるので「OK」します。
ダイアログ



⑥透過したい色をクリックします。(今回は白い部分)

⑦ファイルを保存します。

⑧またダイアログが出てくるので「OK」します。
ダイアログ



以上で終了です。
保存した場所に透過GIF画像が出来上がっているはずです。

ダイアログ

フリーソフトを使ったほうが早くて楽かも知れませんが、
MicrosoftのExpression Web 3でも出来ると言う事でした。

  ビジネスマンの徹底パソコン奮闘サイト  
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。